2007年09月14日

3大陸トーナメント スイス vs 日本

  スイス 3-4 日本
  2007.09.11 オーストリア・クラーゲンフルト

 遅ればせながらスイス戦のレビューです。
オーストリア戦からシステムを4-2-3-1に変更し、ワントップのFWには巻、その後ろ3の左に松井が入った。試合開始からしばらくはスイスの出方をみていた感じ。まるでU-22代表を見ているようだった。

スイスは最終ラインを高く設定し、中盤もコンパクト。攻守の切り替えが早く、お互いの距離が近いのでパスコースが多い。一方、日本はラインが間延びしていて前へのパスが繋がらず、ボールを最終ラインまで下げる事も多かった。守備面でも中盤でボールを奪えない。よって高い位置からの攻撃が少ない。

加地や駒野がサイドでボールを持った時に寄せが早く、サイドで基点を作らせない守備が徹底していた。フリーでさえサイドからのクロスの精度が低いうえ、プレッシャーのきつい状況ではなおさら期待できない状況だ。それはさておき、35分位からやっと目が覚めたのか少しずつ日本らしい攻撃が見られるようになってきた。前半2-0で終了。

前半と違い、後半スイスは全く別のチームになってしまった。なにせ45分間で6人選手が替われば仕方がない。ケガをしたくないという考えがあったとしても、明らかに手を抜いているとしか思えない緩さ。前半のスイスの得点と同じく、後半日本も3点はセットプレーから。なかでも右SBベーラミが3点に絡んでいる。もしベーラミが前半で交代していたらこの結果はない。アジアカップと違い、結果より内容が重視されるべき今回の遠征だと思うので勝ってもあまり喜べない試合だった。

  これから期待すること、というかこのチームで見てみたい選手
中村俊と遠藤とパサータイプを2人並べるのはどうかと、ワントップでいくのであればFWを追い越し、DFラインの裏へ飛び出せ柏木が面白い存在になると思う。もちろんドリブラータイプの松井は必要。それからサイドでもっとクロスを上げられる選手。
 













この記事へのトラックバックURL

http://cqh55274.gunmablog.net/t137
この記事へのコメント
俺も生で観ました。スポーツの肝は間合いだと思っています。国によってからだの大きさやクセは様々だと思います。特に日本は武道のDNAをもっているので独特の距離感があるのではないかと。でスイス戦は前半終了間際ぐらいから慣れてきたのではないか?わかってきたのではないかと。前のオーストリアよりみんなでかいし、うまいし、組織的だし。確かに2点とって手抜きしたでしょう。でも追い付かれて尻に火がついた状態でも流れをいかせなかったことは評価できるような気がします。だから俺は日本は適応能力を磨けばいいんじゃないかと、身体能力はそう簡単に変わんないっすよね。

あと俺は田中達&松井のラインがみたいっす。アテネ予選のアウェー韓国戦のゴールを決めた流れが強烈に残っています。あとは鬼キャプテン!ピッチにオシムがいる・みたいな。長くなってすいません、今度はラグビー書いて下さい。すげー試合しましたよ!チャーオ
Posted by ロシェPaPa at 2007年09月15日 00:05
俺も生で観ました。スポーツの肝は間合いだと思っています。国によってからだの大きさやクセは様々だと思います。特に日本は武道のDNAをもっているので独特の距離感があるのではないかと。でスイス戦は前半終了間際ぐらいから慣れてきたのではないか?わかってきたのではないかと。前のオーストリアよりみんなでかいし、うまいし、組織的だし。確かに2点とって手抜きしたでしょう。でも追い付かれて尻に火がついた状態でも流れをいかせなかったことは評価できるような気がします。だから俺は日本は適応能力を磨けばいいんじゃないかと、身体能力はそう簡単に変わんないっすよね。

あと俺は田中達&松井のラインがみたいっす。アテネ予選のアウェー韓国戦のゴールを決めた流れが強烈に残っています。あとは鬼キャプテン!ピッチにオシムがいる・みたいな。長くなってすいません、今度はラグビー書いて下さい。すげー試合しましたよ!チャーオ
Posted by ロシェPaPa at 2007年09月15日 00:06
  ロシェPaPaさんへ

コメントありがとうございます。あの試合のビデオを見返しました。日本も前半35分くらいから積極的に攻めていました。特に松井。右サイドに流れて切り返してシュートまでいったシーン、闘莉王の前線へのフィード、など見所ありました。

1点目PKの場面、相手のミスと思ったのですが、松井がドリブルで仕掛け抜けだそうとした左足を相手の足の間に入れ、PKを獲ったシーン。思わず「うまい」と言ってしまいました。

それから守備では稲本が球際の強さを発揮していました。ヨーロッパスタンダードの守備が見られた気がします(どの程度からファールになるのか、そうでないかの感覚)。やはり稲本はボランチの位置が最適です。
Posted by Zone BlitzZone Blitz at 2007年09月16日 16:47
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません